友だち追加

女子力アップ♪

そろそろ見頃の梅紅梅

今週末に『梅まつり』が開催されるところも多いのではないでしょうか!?

IMG_2056

冬の澄んだ青い空、赤と白!キレイですよね~笑顔

まだまだ寒い日が続いてますが、もうそこまで春がやってきているんですね注目

そこで豆知識ひらめき電球

侍平安時代の貴族・菅原道真(845~903年)は、朝廷内での公卿・藤原時平(871~909)との政争に敗れ、遠く九州・筑前国の大宰府へ左遷されることになりました。

東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅花(うめのはな) 主なしとて 春な忘るな

(私がいなくなっても、春が来るたび忘れることなく、梅の木よ、芳しい花を咲かせておくれ)

菅原道真が庭の梅の花に別れを惜しんで詠んだ歌です。

古くから日本人に愛されてきたウメの花。

江戸時代以降の花見といえばサクラですが、奈良時代以前に「花」といえばウメのことでした。

平安時代、菅原道真が愛した花としても知られ、道真とその神格化である学問の神、天神のシンボルとしてもウメが使用されます。

万葉の時代にはすでに花を楽しむようになり、万葉集にはウメを詠んだ歌が118首もあるそうです。

花言葉ひらめき電球

赤梅紅梅  『優雅』

白梅白梅  『気品』

あでやかな紅梅赤梅、凛とし上品な白梅白梅

どちらにしても素敵ですステキ2

先日、谷保天満宮の梅林で梅の選別が行われ、少し頂いて参りました!

IMG_2008

 

 

 

 

飾ってみました↑

 

 

 

季節のお花シリーズ続けてみようと思いますはあと

今度はやっぱり桃桃

ひなまつりですからねひな人形 ぼんぼり・・・?

         ひしもち ひなあられ さくらもち♪ 大丈夫かな…  花より団子かも照