友だち追加

-春に多い○○-

hengao

気温も暖かくなり、桜も咲き春に季節が変わりました。

春になると変な人が増えるのは皆さまご存じでしょうか。
最近弊社でも、変な人に遭遇したりと…

私自身も犬の散歩中に、犬に話しかけたりしているのでpet_dog_harness

周りから見たら、『変な人』かもしれません!pet_sanpo_iyagaru_dog

では何故変な人が増えるの?
しかも、春に??

原因:環境の変化によるストレス。
就職や異動、それに伴う引っ越しで慣れない土地での生活からくる
ストレス。
新しい環境や新生活にはストレスが付き物です。

東洋医学によれば、春は“陽”の季節になり
冬の間に蓄えていた生命エネルギーが開放される季節となります。
それぞれの季節ごとに、人間の臓器とも関係があるのですが、
春は五臓の「肝」と関係があります。

春になると肝が活発になります。
「肝」は血を貯蔵し、気の流れを調節する働きがあります。
それが過剰に働き
『血が騒ぐ』
pose_sugoi_okoru_man pose_sugoi_okoru_woman

そして一人で怒っていたりと、様々な変な人が誕生する。

色々調べてみると面白いですね。

少し変わった行動をしてしまう事
危害を与えない程度であれば、大目に見守るというか
『春だから、活発になっている』と受け流す事も大事かと思います。

季節の変わり目は、心身ともに疲弊しやすいです。
この時期は花粉症なども大変つらいです。

まずは体と心を癒しましょう!
ぬるいお風呂に入ったり、ストレッチなども効果的かと思います。
泣ける映画を見て、思い切り泣いたりするのもストレス発散にもなります。
カラオケで熱唱するのも良いでしょう!良いスナックご紹介します!是非ご一緒に
美味しい食事をとるのも、ストレス発散になりますね。良いお店ご紹介します!
深呼吸をして、焦らず何も考えない時間を5分でも作るのが大事です。


何事も余裕を持って過ごせますように。


それではっ!!!!