友だち追加

【2020年】すもも祭り【府中市 大國魂神社】

府中の夏の風物詩と言えば

大國魂神社にて行われる【すもも祭り】です。

参道には、多くの出店で賑わい、露店商含め約120店舗が軒を連ねます。

すもも祭りと言えば、カラス団扇も有名です。

災難や厄災などの厄除けとして利用されています。

大國魂神社は、大國魂大神[おおくにたまのおおかみ]を武蔵国の守り神としてお祀りした神社ですので

福神又は縁結び、厄除け・厄払いの神として著名な神様でもあります。

カラス団扇は効果絶大です。

カラス団扇と扇の由緒は

害虫や、災難を除く方法を教えられた中の一つが『カラス扇を以ち、扇(あお)げ』と教えられた故事に基づいています。

このカラス団扇や扇子で扇ぐと災厄などが祓い除かれるという効果があります。

また玄関先に飾っておくと、厄災を防ぎ幸福が訪れます。

ですので、

カラス団扇や扇子を買った際には、飾るだけでもいいですが

しっかり扇いで使いましょう。

 

今年のすもも祭りは、新型コロナウィルスの影響で混雑緩和の為、本年に限り団扇配布期間を18日から20日の三日間とします。

18日(土) 9:00~17:00
19日(日) 9:00~17:00
20日(月) 6:00~21:00

 

また遠方の方や参拝が困難な場合は郵送でも受け付けています。

7月1日から大國魂神社ホームページにて予約受付開始

2020年 大國魂神社 すもも祭り 詳しく見る

上記のリンク先に詳細が書かれています。

 

大國魂神社へのアクセスは

 

  • 京王線 府中駅南口から徒歩5分
  • JR南武線・武蔵野線 府中本町駅から徒歩5分

新宿からは京王線特急 府中駅 約25分

渋谷から京王井の頭線 「明大駅」駅 京王線特急 府中駅 約30分

八王子 京王線特急 府中駅 約30分

立川 JR南武線 府中本町 約15分

川崎 JR南武線 府中本町 約45分

武蔵浦和 JR武蔵野線 府中本町 約30分

駐車場も参拝者無料でありますが、周辺にも多くの駐車場もあります。

ケイ不動産にお電話頂ければ、すぐ教え致します。

 

是非府中に遊びにきて下さい。