京王井の頭線
吉祥寺駅
明大前駅
駒場東大前駅
新代田駅
京王動物園線
多摩動物公園駅
京王相模原線
橋本駅
京王多摩川駅
若葉台駅
京王永山駅
京王多摩センター駅
多摩境駅
京王競馬場線
府中競馬正門前駅
京王線
分倍河原駅
明大前駅
桜上水駅
上北沢駅
千歳烏山駅
仙川駅
つつじヶ丘駅
国領駅
布田駅
調布駅
西調布駅
飛田給駅
武蔵野台駅
多磨霊園駅
東府中駅
府中駅
中河原駅
聖蹟桜ヶ丘駅
多摩都市モノレール
大塚・帝京大学駅
多摩動物公園駅
甲州街道駅
泉体育館駅
小田急多摩線
栗平駅
小田急永山駅
小田急多摩センター駅
小田急小田原線
世田谷代田駅
豪徳寺駅
経堂駅
千歳船橋駅
祖師ヶ谷大蔵駅
喜多見駅
読売ランド前駅
玉川学園前駅
東急世田谷線
三軒茶屋駅
上町駅
宮の坂駅
松原駅
東急大井町線
緑が丘駅
等々力駅
上野毛駅
東急東横線
学芸大学駅
東急池上線
石川台駅
東急田園都市線
池尻大橋駅
三軒茶屋駅
駒沢大学駅
桜新町駅
用賀駅
西武国分寺線
国分寺駅
西武多摩川線
新小金井駅
多磨駅
白糸台駅
競艇場前駅
是政駅
西武多摩湖線
国分寺駅
西武拝島線
小川駅
JR中央本線
三鷹駅
吉祥寺駅
武蔵小金井駅
国分寺駅
JR中央線
立川駅
吉祥寺駅
武蔵小金井駅
国分寺駅
日野駅
JR南武線
矢野口駅
南多摩駅
府中本町駅
分倍河原駅
谷保駅
矢川駅
西府駅
JR横浜線
横浜駅
JR武蔵野線
府中本町駅
北府中駅
新小平駅
JR青梅線
羽村駅
友だち追加

【2023年】府中 東京競馬場 花火【ユーミン・松任谷由実】

 

2023年 7月5日 東京競馬場(府中)東京SUGOI花火が開催されます。

ちなみに過去にもケイ不動産 ブログ内で掲載しているので記事をリンクしときますので、ご覧ください。

東京競馬場花火大会

JRA東京競馬場2019花火大会

詳しい開催場所はリンク先に掲載しています。

東京競馬場 花火大会は、他では出来無い事が経験出来ます。

・競馬場内コースを散策できる

花火大会当日は、芝コース(障害コース)ダートコースが観覧席として開放。

競馬で使用されているコースを実際に歩いて散策できるチャンスは中々無いと思います、しかも無料で。

そして東京競馬場花火大会と言えば、ライブ形式で花火があがります。

GIのファンファーレにあわせて花火、途中突如始まるクイズなど、非常に楽しい花火大会になります。

しかも無料で。

※今迄無料で行っていた東京競馬場花火大会と東京SUGOI花火は別ですのでご注意下さい。

無料で行っていたのは約3,500発、約30分間の花火大会です。

東京SUGOI花火の場合は、チケット制になります。

去年の東京SUGOI花火、ローリングストーンはチケット制で

■S席 7,700円
■A席 6,600円
■枡席(1枡4名まで) 30,000円

そして今年は、シンガー・ソングライター松任谷由実(69)のデビュー50周年を記念した花火大会「東京SUGOI花火2023『Yuming 50th Anniversary~真夏の夜の夢~』」(日刊スポーツ新聞社後援)が、7月5日に東京競馬場で開催されます。

50年前の日本で流行っていたのは・・・

流行語

ちかれたびー
あんた、あの娘のなんなのさ
死刑!
ワタシばかよね~
わたし作る人 ぼく食べる人

流行の唄

シクラメンのかほり/布施明
心のこり/心のこり
ロマンス/岩崎宏美
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
昭和枯れすすき/さくらと一郎

こういうファッションが流行っていたようです。

府中はユーミンの曲に中にも、登場しており

中央フリーウェイという歌詞の中にもあります。

町の灯が やがてまたたきだす
二人して 流星になったみたい

中央フリーウェイ
右に見える競馬場 左はビール工場
この道は まるで滑走路 夜空に続く

競馬場は東京競馬場、ビール工場はサントリーの工場

って事は、ユーミンは新宿方面から八王子方面へ進んでいる事になりますね!

グーグルマップで示すとここらへん

ちなみに余談ですが、中央フリーウェイと同じように高速道路を曲にしてるものがあります。

【JBfreeway】

常磐道の頭文字をとってJB

常磐道です。この曲中の歌詞の中に、

常磐道 常磐道は今日も空いてる
常磐道 常磐道はまっすぐ
そうだろ? 常磐道は日本のアウトバーン
気持ちだけ200MPH(マイル)

とあります、常磐道を知る私としては思わずそうそう、いつも空いているのよと思ってしまいます。

これも素敵な曲です。

話を戻しまして

東京競馬場花火大会当日はユーミンの曲に乗せて1万4000発の花火が打ち上がる予定となっています。

入場はチケット制、■S席 7,700円
■A席 6,600円
■枡席(1枡4名まで) 30,000円

詳しくはチケットピアでお調べ下さい。

府中だと無料で見れてしまう公園があるなんて大きな声で言えないですが。

日刊スポーツの記事を基にして書いているのですが、

『花火と聞いて思い出すのは、子供の頃に行った熱海の花火大会』と書いてあるけど

だったら府中じゃなくて熱海でやれば・・・

今年の夏も暑くなりそうです。

夏の前にGW!!!

府中のゴールデンウィークと言えば・・・

そう!

くらやみ祭りだ。

こちらもブログに掲載します。

では。