友だち追加

梅雨時のアレコレ、今年の梅雨明けは7/21頃?

ジメジメの湿気とシトシト降る雨 そう梅雨!
ただいま梅雨真っ盛り。
今年の梅雨明けは7月21日頃と言われていますが
今日が7月6日 明けるまで2週間ちょいあります。

梅雨時の困りごとと言えば、洗濯物です。
汗かきな私は電車の乗換の時、駐車場まで歩く時、営業で回ってる時
室内写真を撮っている時、案内を行ってる時
汗が止まりません。
ミニタオルが必須なんです・・・・
犬の散歩をして帰ってきた時、Tシャツ着替えます。
タオル、洋服類を洗濯籠へポイッ
そろそろ洗濯しないとなぁと思いつつ
日頃を過ごしておりますが
なんてたって外は梅雨です、雨です。
干せない!!!!!!
まー、お洗濯物が溜まる溜まる。

これは

死活問題です!!!!


室内干しをしていますが
サーキュレーターやエアコンの除湿機能を使い何とかする日々。
良く室内干しでやりがちなのが
カーテンレールにハンガーを掛けて干す事。
これはぜっっっっったいにNG行為。
賃貸にお住みの方や持ち家の方、両方にいえる事ですが
このやり方カビます。お家痛みます。
窓際の空気の流れが悪くなり、空気の代わりにカーテンが洗濯物の水分を
吸い湿った状態が続きます。

部屋干しで調べてみると室内の真ん中に、干すのが良い。
ほうほう
部屋の真ん中ね・・・
そーねぇ・・・
うん
邪魔。

室内干しをして、除湿器など使っても嫌な臭いがする時もあるし~
漂白剤を入れても、結局は干す時にって思うとフラストレーションがたまる。
洋服を着替えた時に臭う、顔洗った後に使うタオルから臭う、ミニタオルから臭う時
イライラします。
家に帰った時、室内干しが目障りだったり・・・

という小さなストレスの連続から解放されたい!!!!
工夫に工夫を凝らしてあれやこれやと部屋干し対策をするなんて面倒くさい!!!!


行ってやりました。コインランドリー!!!
溜めに溜めた洗濯物を遂にコインランドリーへ持っていきました。

大きな洗濯槽で洗われる衣服の姿は圧巻です。
大量の水でじゃぶんじゃぶんじゃっばじゃっば、時間を忘れてじーっと見てしまいました。
以前も毛布やカーペットなど洗った時も圧巻でした。

そして大きな乾燥機へ。
40分で400円
高温モードのボタンをポチ

大容量でパワーのある洗濯機・乾燥機なら、毛布やタオルケット、布団類の洗濯も楽々。
ご自宅の洗濯機では洗えないものを持ち込んで、汚れを一掃できるのは確かに便利です。
しかも、乾燥機を使うと繊維が温風にさらされることで細かく起毛するので、
フワフワと気持ちいい仕上がりにもなるの特長のひとつ。
まだ一度も利用したことがないならば、お近くのコインランドリーで洗濯してみてはいかがでしょうか。

お蔭さまでフワフワのタオルにお家の中が洗濯物だらけじゃないのが嬉しいです。

そして意外と利用者も多く、自宅で洗濯を済ませ乾燥機だけ使いにくる方も多くいました。
好きな柔軟剤や洗剤で洗えるのも良いですね。

梅雨時のコインランドリー。
これは良いです。
オススメです。




ではっ!!!!!