友だち追加

◇2019-11-20 酉の市 大國魂神社◇

1. 今年の酉の市の日にちは?

11月  8日(金)一の酉
11月20日(水)二の酉
今週の水曜日に府中市にある大國魂神社では
二の酉が行われます。

-アクセス-
 
  • 京王線 府中駅南口から徒歩5分
  • JR南武線・武蔵野線 府中本町駅から徒歩5分
大國魂神社の酉の市は「関東三大酉の市」の一つとも言われています。
例年の人手は約8万人とも言われる大きなお祭りですね。
多くの屋台や露天が、更に祭りを賑やかにさせてくれていますので、ぜひ皆様お楽しみください。

確か去年も酉の市についてブログを書いているので
こちらもあわせてお読みくださればありがたいです。
◇平成最後の酉の市◇

そもそも酉の市とは?

「酉の市」は、大鷲神社の祭礼で11月の酉の日に行われており
初酉を一の酉、次を二の酉、次を三の酉といい、
現在でも大変賑やかに祭礼がおこなわれています。
「三の酉がある年は、火事が多い」といった俗信がある。

大國魂神社では毎年11月の酉の日には熊手の市として親しまれており
江戸時代から商人や水商売の人々に人気があり
農具や農作物も露天に並び、
豊作祈願の思いを込めて農民の参拝者にも人気がありました。
「熊手」は、福をかき寄せる、福をとり寄せるというところから
開運招福、商売繁盛祈願の縁起物となりました。


東京都府中市
京王線 府中エリアでは、酉の市から府中に昔から存在する
由緒あるお祭りなどが非常に多く賑やかな町となっております。

皆様もぜひ府中に遊びにこられた際は、大國魂神社に足を運んでみてはいかがでしょうか。