友だち追加

【売却するなら】レインズ REINS【知ってた方が言い】

前回のブログの内容に出ていたレインズのことです。

【広告】ご自分の不動産売却する際につく広告の多さ知ってますか?【有り?無し?】

不動産業者しか見ることのできない不動産サイトです。

売却依頼で委任をうけたときに、必ずある一定の日にちに物件を登録しなければなりません。

委任の形は主に三つあります、(専任媒介、専属専任媒介、一般媒介)

間取りや、大きさ、物件種別など(新築・中古マンション、戸建て等)

また新築戸建ての売主が登録します。

そしてレインズに登録される前の物件

これが『未公開物件』です。

このレインズはどうやったら見れるかですが、それは業者になってみるしかないです。

宅建業者に登録する必要があります。

保証金やその他もろもろ200万円くらいかかる。

結構高いです、そして年会費もあります。

高いです。

上記をクリアすると、今回の題材であるレインズのログインIDとパスワードを手に入れる事ができます。

全国の物件が見れるようになります。

よく仲介会社広告に載っている『取り扱い物件数ナンバーワン』とうたっている会社

それは99%以上がレインズ物件を扱っているだけです。

となると、どこの不動産会社も取り扱いナンバーワンな訳ですよ。

だから営業マンで会社を選ぶべきだと何度もこのブログで伝えている訳でもあります。

ただエンドユーザー側、お客様側からすれば、そりゃ取り扱いが多い方が良いんです。

弊社でも更に多くの掲載をしたい所ですが、写真撮りや入稿などの労力が凄いかかります。

これを読んでいる方には賢くなって頂きたいです。

売却をする際、購入する際、借りる際など

会社組織はもちろんですが、直接担当する営業との相性や信頼性

手数料などがポイントになってきます。

様々なことを書きましたが

『レインズ』って

言葉を覚えといて損はありませんよ!