コロナはいつまで続くんだ?

府中市宮西町にあるケイ不動産では、入り口に消毒のご協力をお願いしています。

新型コロナウィルスの影響で最近どのお店にも、必ずあるようになった消毒液です。

さて、いつまでこのコロナは続くんでしょうか。

未曾有の事態が世界中で起きている歴史的瞬間でもある毎日ですが

現状終息が見えない新型コロナウィルス。

かつて同じように流行してきた感染症はどのようにして終息していったのでしょうか。

重症急性呼吸器症候群(SARS)2002年~2003年 通称サーズ、SARS

これもコロナの一種というか、SARSコロナウィルスによる感染症で

アジアやカナダを中心に感染拡大しました。

中東呼吸器症候群(MERS) 2012年~

中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスによる感染症 通称マーズ、MERS

イギリスロンドンで2012年9月に初めて確認された。

2012年アラビア半島の国々を中心として発生しました。

これも現在終息しておらず、2020年にもサウジアラビアで確認されています。

 

上記を見て流行っている年数だけ見ると

サーズが約1年ほど流行した。

過去このような感染症よりも被害が多い今回の新型コロナウィルス感染。

・手洗いうがい

・手指のアルコール消毒

・経口や目の粘膜等からの感染を防ぐため顔を汚い状態の手で触らない

感染予防をしていくのは非常に大事です。

新しい生活様式になじみつつも、不安なくマスクを外して以前のような世間に戻ってほしいです。

最近の日本列島の酷暑の中、マスクをして通勤通学は非常につらいものであります。

会いたい人に思うように会えない事や、行きたい所に行きにくい束縛された環境ですが

一人ひとりの意識の仕方で、終息へ進むといいなと思います。

感染させない、感染しない。

どうか皆様体調管理、予防の徹底を行いウイルスに打ち勝っていきましょう!