京王井の頭線
吉祥寺駅
明大前駅
駒場東大前駅
京王動物園線
多摩動物公園駅
京王相模原線
橋本駅
調布駅
京王多摩川駅
若葉台駅
京王永山駅
京王多摩センター駅
多摩境駅
京王競馬場線
府中競馬正門前駅
京王線
分倍河原駅
明大前駅
桜上水駅
上北沢駅
千歳烏山駅
仙川駅
国領駅
布田駅
調布駅
西調布駅
飛田給駅
武蔵野台駅
多磨霊園駅
東府中駅
府中駅
中河原駅
聖蹟桜ヶ丘駅
多摩都市モノレール
大塚・帝京大学駅
多摩動物公園駅
甲州街道駅
泉体育館駅
小田急多摩線
栗平駅
小田急永山駅
小田急多摩センター駅
唐木田駅
小田急小田原線
経堂駅
千歳船橋駅
祖師ヶ谷大蔵駅
成城学園前駅
喜多見駅
読売ランド前駅
玉川学園前駅
東急世田谷線
上町駅
宮の坂駅
松原駅
東急大井町線
緑が丘駅
九品仏駅
等々力駅
上野毛駅
東急東横線
学芸大学駅
自由が丘駅
東急池上線
石川台駅
東急田園都市線
二子玉川駅
池尻大橋駅
三軒茶屋駅
駒沢大学駅
桜新町駅
用賀駅
西武国分寺線
国分寺駅
西武多摩川線
新小金井駅
多磨駅
白糸台駅
是政駅
西武多摩湖線
国分寺駅
西武拝島線
小川駅
JR中央本線
三鷹駅
吉祥寺駅
武蔵小金井駅
国分寺駅
JR中央線
立川駅
吉祥寺駅
武蔵小金井駅
国分寺駅
国立駅
日野駅
JR南武線
矢野口駅
南多摩駅
府中本町駅
分倍河原駅
谷保駅
矢川駅
西府駅
JR横浜線
横浜駅
JR武蔵野線
府中本町駅
北府中駅
新小平駅
JR青梅線
羽村駅
友だち追加

【闇深い】欠陥タワマン プラウドタワー武蔵小金井クロス【不動産トラブル】

先日ヤフーニュースにて

野村不動産 「超高級タワマン」

トラブルに購入者が大激怒

↑リンククリックで記事へ飛べます。

という記事を見て驚きました。

何故なら以前このタワマンに写真撮影しに行った事があるからです。

実際の物件写真を使って振り返ってみましょう。

億を超える価格でいわゆる「億ション」の高層タワーマンション。

その億ションで欠陥が見つかったという内容です。

この欠陥が明らかになった要因は騒音。

上階からの足音が煩いという事で、民間調査会社に調査を依頼し様々な欠陥が見つかった。なんと建物調査報告書は施工不良の実態を明らかにし44ページにわたった。

主に防音設備、耐火設備、耐水設備の三つ。

上階部分からの足音が気になり、第三者による公平な判断を求め民間調査会社に依頼するという事は、相当足音や生活音が筒抜けだったのが容易に想像できます。

上下階の間にある二重床の支持脚に遮音性のゴムが使用されていないと記事に書いてあるという事は

音と共に振動も”ふつう”にあったのでは??

 

そして次に耐火設備。

全戸についているMB(メーターボックス)

※注意:上記の写真は、プラウドタワー武蔵小金井クロスとは関係無い参考画像です。

MB内に使用される石膏ボードを張り付ける際に打つタッカー(留め金)の間隔が、国土交通大臣が定める基準を満たしてなく

ボードの固定が甘いと発火した際に延焼が起きやすくなる。

これは実際のプラウドタワー武蔵小金井クロスの共有部分の廊下です。

ここで延焼しても天井部分にスプリンクラーもあるし、通常”ふつう”の基準を満たして建築されたマンションであるなら

すぐに消えるかと思いますが。欠陥が見つかった44ページにもなる報告書のある当該マンションだと

どうなるんでしょうか。

そして耐水石膏ボードを使用せずに”ふつう”の石膏ボードを使用したトイレ内の手洗い付近の壁

実際のタワマンのトイレ写真です。

これは素人目でもプロでも見ても分かりません。

”ふつう”はここに防水対策してると思います。

3月27日には野村不動産と清水建設の責任者が同席して、説明会が開かれた様ですが、ここで成約事例をレインズで検索してみると

!!!!!??

2月20日に成約されているのが分かります。

1億590万円。

欠陥が明らかになったのが、2月下旬。

そして欠陥があるマンションの説明会が行われたのが3月27日。

買主はちょうど引っ越しが終わって、さぁこれから夢の生活を送るっていう時期ですね。

ステータスでもある高層タワーマンションを1億円で買いました。

武蔵小金井駅も徒歩3分だし、マンション下部には商業施設もありお買い物も便利だし、再開発され綺麗になりました。でも欠陥が見つかりました。

たまったもんじゃありませんね。

この成約された買主様の仲介担当者さんも”ふつう”じゃなかったんでしょうか?

 

 

同業者として色々勘ぐってしまいますが。だって成約事例のマイソク図面も〇村ですし・・・

弊社でも野〇さんと取引した際にもちょっと色々・・・あまり大きい声で言えませんが。

あえて大きい声で言うのであれば、「大手さん!!!どういう教育されてるですか??それ知らなかったで通そうとしてましたけど!!!」

調査などしてたら・・・ね?

闇が深いです。

今欠陥があって修繕しますが1億円で買いますか?で「はい」と言った買主であるならばいいでしょうが、私なら「いいえ」と答えるでしょう。

野村不動産と清水建設は後日、『設計図通りに変更する』と伝えた。

最初から設計図通りしてないのが大問題であり、購入者は騙されている。

タワーマンションで法令基準を満たしてない耐火設備は非常に怖いです。

仲介をする業者は不動産売買を行う事で大事なのは、嘘をつかない事なんです。

それが普通なんです。当たり前なんです。

実際にプラウドタワー武蔵小金井クロスに行き、室内や共有部分は凄く豪華でした。

↑エントランス部分 その他共有部分↓

お住まいになられてる方も属性も質も良いです。本当に良い物件でした。

誠意ある対応をして頂きたいですね。